2021/05/12 14:58

農場のある香々地の岬では、今日は朝から寒い雨となりました。

これからしばらくお日様を見られないとのこと、異常気象が毎年発生する昨今なので、梅雨がもう来てしまったらどうしよう!!とハラハラしましたが、今のところまだ大丈夫なようです。
自然なしではありえない日々の暮らし。特に農業にとっては気候などの環境の影響は大きく、普段から自然に配慮して暮らさないといけないとつくづく思います。
菜の花油の原料となる種たちは冷たい雨を浴びながらも元気に育っています。お水をたくさんもらえて喜んでいるのかもしれません。
雨の日でもコロナ禍でもいつも通りに移り変わる自然の景色。振り回されているのは人間だけなのかも。。。と、のびのび育つ草花を見てそんなことを思っていました。