2022/01/14 11:36

昨年の11月に種まきをした菜の花。
現在もすくすくと成長をしています。
ただ種をまくだけではありません。
一列ずつ、咲いたときにどう咲くかも考えながら撒きます。
そして更に驚いたのは、12月の極寒の中、休憩中の農業部隊の方々とのお話。

私「最近は何の作業をしてるんですか?」
農A「最近は’’菜の花’’の中に’’からし菜大根’’が混ざっているからそれを抜いてるんよ」
私「え、この寒い中、この広い敷地を、全部手作業でですか?」
農A「そりゃそうだよ。どれが大根か機械じゃ分からんからね。一列ずつ目で見て、手で抜かないと
農B「種を収穫するときに、大根が混ざるとダメだからね~」

話を聞いて唖然としました。菜の花を植えている敷地は約16.5ヘクタール。
1ヘクタールは、25メートルプール約36個分。

計算すると25メートルプール約594個分

……泳ぎ放題(違う、そうじゃない)



うちの会社の農業部隊は大体5~6名
分担すると1人が約100個近く、この中から大根の葉を探し抜く、、、脱帽です。


農業部隊の方の偉大さを痛感すると共に、商品に対する価値観も変わりました。

今年咲く菜の花は去年より一層綺麗に見えるんだろうなと感じています。

皆様にも共有できたらと思いブログを更新しました。
長文になってしましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。